【優秀賞】私の大好きな地球

中学生の部 優秀賞

私の大好きな地球

尾崎 来実

裾野市立東中学校2年

broken image

絵:静岡県立清水南高等学校 1年 松下日香莉

毎日休まずに回る地球  たくさんのいのちを乗せて 

ゆっくりゆっくり 回り続ける 

そんな地球に伝えたい 「いつもありがとう」 

 丸くて大きな地球  私達を 優しく見守ってくれる 

私達を 温かく応援してくれる  実は一番 近いところで 

まるで地球は 大きなお父さん 

 たくさんのいのちを育む地球  いくつもの奇跡が重なり合って 

私も生まれてきた  今日もまた 新しいいのちが生まれる 

まるで地球は 大きなお母さん 

そんな地球を 私達は傷付けている 

空気を汚して 水を汚して  森を壊して 

地球の大事なものを 奪っている  地球だって きっと嫌がっている 

話せないけど 私達に伝えている  温暖化が進んだり 

異常気象が続いたり  これはきっと 地球からのメッセージ 

だから私は そのメッセージを受け取る  決して目をそらさない 

そして私は 地球にメッセージを送る 

「地球を守りたい」 

この気持ちを伝えるためにも 

 

宇宙にたった一つの地球  唯一無二の存在 

そんな地球を私は傷付けた  心の底から伝えたい 

「今までごめんなさい」 

 私達の大好きな地球に  この思い 伝わるといいな 

「これからもよろしくね」 

「大好きだよ」